映画「リロ&スティッチ」主題歌

2002年大ヒット❗️
ディズニー映画🎬

🌴リロ&スティッチ🌴

オープニング曲に
起用された
「リロの歌」
Mark Keali’i Ho’omalu の “He Mele No Lilo”

こちらの曲中の
mele(歌詞)の中には

実は
キャラクターリロの
人物は出てきません
😱😱😱

こちらはハワイやフラ
に馴染みのない方はご存知ではないかもしれませんが

フラの起源には
欠かせない
存在の王👑

↓↓↓

Wikipediaより引用

そう🤞この方こそ

デイヴィッド
カラカウア王(kawika)

この髭面の
バッチいっぱいつけたお方ですが…

とんでもないメンズなんです🥸

昔昔1830年頃、ハワイでは宗教上の問題により
フラを踊る事が禁止された🚷時代がありました。

それから、約50年もの間フラは封印されていたのですねー😮‍💨

それを、このままじゃ
いけん🤔

再び公の場で
フラが踊れるようにと、
色々となんらかの
作業を大変な中
してくれはったんやねー🥺

この以前に
(密かな抵抗)
1830年代にも、カメハメハ3世がフラを再び復活できるように奮闘しますが、
こちらはあまり上手くいかなかったようです。

しかし彼の努力の賜物か、
ハイネックと長袖を着ている場合に限って
フラを踊ってもよいと条件付きで認めたとも伝わっています。

↑↑↑
ハイネックと長袖の
ダンス❓❓

東京♩上野クリニック
のcm思い出すの
わたしだけですか😳

と…こんな流れもあり
↓↓↓ 

ハワイ王朝の最後の王、カラカウア王はフラを儀式的なものではなく、
誰でも気軽に踊って楽しめるようなダンスにしようと努めました。

祭事色の強い衣装ではなく美しいドレスを着用してのダンス、
さらに西洋文化も積極的に取り入れたこともあって、フラは現在にいたります😌

ありがたやー🙏

もし、フラが禁止🚷
されたままだったとしたら、、、

ハワイ古来の文化は
永遠に失われてしまっていたでしょう。

映画の主題歌はそんな王様を讃える歌だった?

話は戻って…


当時のディズニー映画
「リロ&スティッチ』では

リロにもスティッチ
にも全く関係のない


このような立派な高貴な王👑を讃える歌である原曲を元にし、
オープニング曲に使われるのか?
と…

アワアワとちょっぴり
騒いだ信仰深い方達もいたとか🤭🤭🤭

でも、私は思います🤔

フラをもっと親しみやすいものとして使えるようにと
フラ禁止に
抵抗し続けていた
その彼の強い魂が…

現在になり
ハワイの文化
「フラ」というもの
ハワイ語というもの
アロハの心を

世の中の人達に🌍

とても楽しく
キャッチーで💝
これこそ娯楽な
「リロ&スティッチ🎬」
という、映画を通して

ハワイや、フラに馴染みのなかった人達にも

知ってもらえる
きっかけになったんじゃないでしょうか❓❓❓

カラカウア王も今頃
「リロ&スティッチ」に
万歳🙌してるはずです

多分😂😆😆

 

「He mele no lilo(リロの歌)」

ケイキ初級クラスの課題曲としてレッスンスタートしました♪

新しいお友達も募集中です💕

#リロ&スティッチ
#lilo
#ディズニー映画
#keikihula
#kawika
#カラカウア王に捧げる
#偉大な人
#可愛いkeikiちゃん達😍

神戸・大阪のハワイアンフラ教室
「アフロディーテジャパンプロダクションズ」

新規レッスン生募集中!
年齢不問・初心者の方も大歓迎です♪

▼神戸・六甲アイランドスタジオ▼
【こどもフラクラス、大人フラクラス他】
神戸市東灘区
アイランドセンター駅徒歩5分🚶‍♀️

▼大阪・阿波座スタジオ▼
【こどもフラクラス】
大阪市西区 靱公園近くのアワザスタジオ✨
本町駅から一駅の阿波座(あわざ)駅徒歩2分🚶‍♀️

体験レッスンの予約や、ショー出演依頼など
お気軽にお問い合わせください!